竹野浜 海の清掃ボランティア(その⑨)
今年も、中田工芸本社の地元にある海「竹野浜」でボランティア清掃活動がありました。地域の方々と一緒に社員とそのご家族(ボランティア参加)の15名でゴミ拾いをしてきました。
海開き前の恒例になっていることもあり、夏がそこまで来ていることを感じることができます。

青い海に白い砂浜。涼やかな風も吹いてくれて前日の大雨が嘘のように、爽やかな気持ちでゴミ拾いをスタートしました。
大きなゴミはほとんど見当たらず、ゴミを求めて砂浜を探索。
砂から顔をのぞかせている小さいプラスチック片や細かい発泡スチロールは、それなりに落ちていることに気が付きました。
風に煽られるゴミ袋。小さなゴミを拾って集めるのがこんなに大変だとは知りませんでした。

大きなゴミが見つかると「あった!」と声を出したくなるほど。
小さなゴミの欠片ほど集めにくく、とても拾いにくいものでした。 ひとたび自然界に落とされたプラスチックごみは、細かくなったとしても消えてなくなることはないことを痛感しました


自然界に限らずですが、大きな問題は目立ちやすくどちらかというと解決に向かいやすいものだと思います。
今回の活動を通じて、埋もれてしまいがちな小さな問題こそ目を凝らして拾い上げていく必要があると感じました。

波のBGMを聞きながら過ごした朝活は、心身ともにリフレッシュできる時間となりました。
もちろん、当日の午後にあったW杯サッカーを応援したことは言うまでもなく。
程よい疲労感と共に、この青い海に負けず劣らずの青い声援を海の向こうまで届けることができました!

このように豊かな自然を未来に残すために、私たちは今後もこの活動を大切にしていきます。
今年の夏も豊岡市にあるこの美しい自然を守りながら、楽しんでいきたいと思います。
皆さまもぜひ竹野浜へお越しください!
竹野浜の公式サイトはこちら http://takenohama.com/